ArduinoとPythonのシリアル通信を無線化する(XBee)

はじめに

シリアル通信を無線化するにはBluetoothもひとつの選択肢になる。
今回はXBeeを用いた無線化にチャレンジ。

参考にさせて頂いたサイト

mag.switch-science.com
www.storange.jp

PC

Windows 10 Pro 64bit

用意したもの

XBee ZB(S2C)ワイヤアンテナ型		×2
XBee エクスプローラ USB			(Sparkfun Electronics)
Arduino用XBee スタック可能シールド V2	(SeeedStudio)

XCTUバージョン

あえて古いものを選択。

XCTU ver. 5.2.8.6

結果

はんだ付けをしないでいいものを選択したのではんだ付け必要なし。
ファームウェアのダウンロードという余計な手間があったが、古いXCTUを選んだからかもしれない。
XBeeシールドにとりつけるジャンパーピンの場所でつまづいたが参考にさせて頂いたサイトが同じものを使用してたためおおいに参考にさせて頂き何とか無線化成功。

最後に

XBeeの周波数は2.4GHzらしい。
5GHzのWi-Fiとは干渉しないのかな?
それともシリアル通信で使うくらいならそもそも問題にならないのかな?