PC自作に挑戦しました

公開日:2022年1月26日
最終更新日:2022年8月24日

はじめに



旧メインパソコンはHP製のOMENでした。
ゲームはしないですがグラフィックボード搭載PCが欲しかったので5~6年前にこれを買いました。

HP OMEN 870-281jp
Intel(R) Core(TM) i7-7700K
RAM 32GB (DDR4-2133)
GTX 1080 (VRAM 8GB)




Core i7-7700KがWindows 11にできないので思い切ってメインパソコンを新調しました。


Windows 11を使ってすっかり気に入ってしまいました。もうWindows 10に戻れません。


グラフィックボード高騰でPC自体が高くて買えないので自作PCでGTX 1080を使いまわすことにしました。


はじめてのPC自作でしたが幸い何の問題も起きずにできました。


構成

マザーボード ASRock H570 Steel Legend
CPU Intel Core i7-11700
クーラー Deepcool AK620
メモリ A-DATA XPG GAMMIX D20 PC4-28800(DDR4-3600) 16GB×4枚
SSD PLEXTOR M10PGN PX-512M10PGN[M.2 NVMe Gen4 512GB]
ケース Fractal Design Meshify 2 Compact
電源 A-DATA XPG CORE REACTOR 850G[80PLUS GOLD 850W]
グラフィックボード GTX 1080(メーカー不明、旧PCから移植)




財布と相談のうえ最新のものにこだわらずにパーツを選択しました。


なんとなくメモリーを64GBのせてみました。こんなに使うことあるのでしょうか?


機械学習の際には使うかもしれませんし使わないかもしれません。


いつかは新しいグラフィックボードを買ってのせ換えようと思っています。そのために電源は大きめのものにしました。


2か月前にノートPCを買ったばかりです。もうお金がありません。グラフィックボード用に今から貯金しておかないと。
touch-sp.hatenablog.com

参考にさせて頂いたサイト

【自作PC】自作PCやってみた その1:パーツ選定 - ソースに絡まるエスカルゴ
【自作PC】自作PCやってみた その2:組み立て - ソースに絡まるエスカルゴ
【自作PC】自作PCやってみた その3:OSやドライバを入れる - ソースに絡まるエスカルゴ
【自作PC】自作PCをやってみた その4:ベンチマーク - ソースに絡まるエスカルゴ
【自作PC】自作PCをやってみた その5:CPUを換装する - ソースに絡まるエスカルゴ

2022年8月24日追記

ついにRTX 3080を購入して載せ替えました。
touch-sp.hatenablog.com