新しいマウスを買いました(ロジクールのゲーミングマウスを普段使いする理由)

はじめに

新しいマウスを買ったので紹介したいと思います。

自分が普段使用しているマウスはロジクール製のG304というゲーミングマウスです。
4000円前後で購入可能です。

G703というマウスを新たに購入したのでG304と比較したいと思います。
G703は8000円前後で購入可能です。

どちらもワイヤレスでサイドボタンが二つの似たようなマウスです。

G703に+4000円の価値があるのかないのか?

左がG304、右がG703

左のG304はかなり使い古した感じがあります。

なぜゲーミングマウスを使うのか

自分はゲームをしません。

それなのにゲーミングマウスを普段使いするには理由があります。
それは以下のロジクールのゲーミングマウスが持つ二つの特徴にあります。

  1. カスタマイズしたボタン設定をマウス本体に保存できる
  2. 「Gシフト」:一つのボタンをシフトボタンのようにふるまわせることができる

例えばサイドボタンの一つに「Gシフト」を設定しておくと、そのボタンを押しながら右クリック、左クリックするような動作に新たなマクロを設定ができるようになります。それによって設定できるカスタマイズの数が増えます。


(注)同じ特徴をもつマウスは探せば他にも多数あると思います。

G304とG703の違い

充電式か電池式か

G304は電池式(単三電池一本)、G703は充電式です。

電池の大量消費によって4000円の差額は帳消しになるか?
絶対になりません。G304の電池は自分の環境では半年以上持つからです。

充電式と電池式どちらが良いか?自分はどっちでも良いです。使ってない時に充電するだけなので苦にはなりません。

大きさ・重さ

G703の方がやや大きいです。重さはほとんど同じです。

クリック感

G304の方がカチ、カチとした感じが強いです。その分ややクリック音が大きいです。
サイドボタンはG704の方が大きくて明らかに押しやすいです。

左がG304、右がG703

大きさ、クリック感、クリック音などは好みがあるでしょうから実際に触ってみることをお勧めします。

センサ

G703のセンサの方が高いDPI(マウスの感度)を設定できます。同じ動きでマウスカーソルをより大きく動かすことができるということです。

しかし、はっきり言って自分の使用環境ではG304で必要十分です。

LEDの有無

G703のみLEDが搭載されています。はっきり言って自分は要りません。

結論

G703のクリック感は気に入りました。クリック音が小さめなのも好印象です。
サイドボタンが押しやすいのも良いです。

自分にとってはそれ以外に優れた点は見出せませんでした。

結論としては、
G304は非常に良いマウスである。
そして余裕があればG703にアップグレードするのも選択肢にあがる。
そんなところでしょうか。

自分はG703を新たに購入して良かったと感じました。マウスを変えると気分転換にもなります。