【Python】【venv】コンソールウインドウ非表示でPythonスクリプトを実行する方法(ワンクリックで実行)

はじめに

ワンクリックでPythonスクリプトを実行する方法の一つを紹介します。

コンソールウインドウは非表示にすることが可能です。

WindowsでPythonを使っている人が対象です。

pyinstallerでexe化する必要はありません。

方法

例として

  • Dドライブ直下にpenvという名前の仮想環境をvenvで作成している
  • 実行したいPythonスクリプトはDドライブ内のpworksという名前のフォルダ内にmain.pyという名前で保存されている

と仮定します。


Windowsのデスクトップ上で右クリックして「新規作成」→「ショートカット」と進みます。




項目の場所として以下を入力します。

D:\penv\Scripts\pythonw.exe D:\pworks\main.py



ポイントは「python.exe」ではなく「pythonw.exe」を指定することです。これによって実行時にコンソールウインドウを非表示にできます。


これだけでショートカットをダブルクリックするだけでスクリプトの実行が可能になります。


もしvenvで仮想環境を作っていないのであればおおもとのpythonw.exeを探して指定して下さい。
以下のようなところにあると思います。

C:\Users\ <ユーザーName> \AppData\Local\Programs\Python\Python310\pythonw.exe

注意点

作業フォルダはPythonスクリプトが存在するフォルダに変更されていません。(←はまりポイント)

実行したPythonスクリプトから相対パスで他のファイルを読み込む時には対応が必要です。

作成したショートカットを右クリックしてプロパティに進んで作業フォルダの欄に望みのフォルダを入力して下さい。

最後に

毎回コンソールで仮想環境をアクティベイトしてから実行するのは煩わしいと思います。

そう感じている人には簡単で有用な方法です。