【仕事効率化】【Bluetooth】2つのPC間で無線シリアル通信、それを利用してマクロパッドを作る

はじめに

この記事は過去の記事の続きで、Bluetoothを使って2つのPC間で無線シリアル通信をする方法です。
touch-sp.hatenablog.com

方法(初回のみ)

メインPCの設定

設定のBluetoothとデバイスを選択し「デバイスの追加」ボタンの横をクリックします。



その他のBluetooth設定を選択します。



COMポートを追加します。






自分の環境ではCOM15というのが追加されました。



ここからがはまりポイントです。

いきなりサブPC(2in1PCまたはタブレット)からBluetooth接続を要求すると失敗します。

メインPC側でCOM15を使ったシリアル通信を開始しておく必要があります。

今回はメインPC側で先に「main.py」を実行する必要があります。

サブPCの設定

設定のBluetoothとデバイスを選択し「デバイスの追加」ボタンをクリックします。




これでメインPCが表示されるので選択します。


ここまでくればデバイスマネージャーを確認して下さい。



2つのCOMポートが出現しています。


どちらが望ましいかはわかりませんがどちらか一つのポートを使用してシリアル通信を開始すると両PC間での無線シリアル通信が成立します。

2回目以降

2回目以降はそれぞれのPCでPythonスクリプトを実行するだけで問題ありません。