2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は将棋ざんまいでした(初段をめざして)

はじめに 結果 6月末の成績 7月末の成績 集計 最後に はじめに6月に「1ヵ月に1級ずつ昇級して1年後に初段」と目標を立てました。それに向けて7月はPCソフト「激指」と対戦を繰り返しました。結果6月末と7月末の結果を発表します。6月末の成績 2021年6月成績…

【Python】【将棋ネタ】盤面を回転させる

はじめに 本題 盤面を回転させる 回転前 回転後 持ち駒を書きかえる 回転前 回転後 指し手を書きかえる 回転前 回転後 最終的な同一局面検索のPythonスクリプト はじめに同一局面検索をするにあたっては盤面を回転させた局面も一緒に検索できたら良いと思い…

【Python】【将棋ネタ】自身の棋譜に対して同一局面検索を行う

自身の棋譜を使って同一局面検索を行います。

【Python】【将棋ネタ】複数の棋譜データを一括で局面データを列記したテキストファイルに変換する

PCソフト激指を使って棋力の向上を目指しています。複数の棋譜データを一括で局面データを列記したテキストファイルに変換するためのPythonスクリプトです。これによって局面検索が可能になります。

Windows版MXNet 1.8.0 をインストールする方法

【2021年10月4日追記】 MXNetとGluonCVのインストールに関しては別記事にまとめました。 そちらを参照して下さい。 touch-sp.hatenablog.com はじめにpipでインストール可能なWindows用のMXNet 1.8.0は長らく公開されていませんでした。今日、確認したところ…

GluonTS 0.8 が公開されています

2021年12月10日記事を修正しました はじめに 環境構築 Pythonスクリプト 結果 警告 解決策 はじめにGluonTS 0.8.1 が公開されているのでWindows 10で使ってみました。TSは「Time Series」の略です。GluonTSは時系列データを扱うツールです。Pythonのバージョ…

Windows 11 プレビュー版の WSL2 で GPU や GUI を使ってみました

はじめに「Core i7 7700K」と「NVIDIA GTX 1080」搭載の古いPCを使っています。メインPCではないので前々からWindows Insider ProgramのDevチャネルに登録していました。そのPCに先日Windows 11のプレビュー版が降ってきました。そこで、さっそくインストー…