【改良2】【仕事効率化】使っていない 2in1 PC(またはタブレット)を有効活用、マクロパッドとして復活させる

はじめに

以前Arduinoを使用して2in1 PC(またはタブレット)をマクロパッドとして使用する方法を紹介しました。
touch-sp.hatenablog.com
今回はシステムの小型化に挑戦します。

システムの概略

旧システムはこのようになっていました。

このシステムにおけるArduino UNOの役割は左側のPCからシリアル通信を受け取りそのままLeonardoに流すだけです。


Leonardoに二つのPCを接続できないためこのような方法となっていました。

改善点

USBシリアル変換アダプターを使用するとLeonardoに二つのPCを接続することが可能になります。

今回はSwitch Scienceから以下を購入して使用しました。
www.switch-science.com
2in1 PC側にドライバをインストールするだけですぐに使用可能になりました。


接続したのは以下の3本のみです。
USBシリアル変換アダプターのTXとLeonardoの8番ピン(RX)
USBシリアル変換アダプターのRXとLeonardoの9番ピン(TX)
USBシリアル変換アダプターのGNDとLeonardoのGND

新旧比較

旧システム


新システム


DAISOで購入したポリスチレン製カラーボード黒とホットボンドでUSBシリアル変換アダプターとArduino Leonardoを重ねて固定しています。


かなりすっきりしました。


このピンソケットを使用しています。
www.switch-science.com
DAISOのポリスチレン製カラーボードはやわらかいのでピンソケットが普通に貫通します。
カラーボードを貫通させてからArduino Leonardoにさしました。これではんだ付けとかしなくてもある程度安定します。


USBシリアル変換アダプターはカラーボードの上にホットボンドで貼り付けました。

注意点

USBシリアル変換アダプターを使うことでCOMポートの番号が変わります。

また通信速度をLeonardoのソフトウェアシリアルの設定に合わせなければいけません。

「main.py」のその部分を変更する必要があります。

変更前

self.serial = QtSerialPort.QSerialPort(
        'COM3', baudRate=QtSerialPort.QSerialPort.BaudRate.Baud9600)

変更後

self.serial = QtSerialPort.QSerialPort(
        'COM4', baudRate=QtSerialPort.QSerialPort.BaudRate.Baud2400)

「COM3」から「COM4」に変更していますがこちらは各自の環境によって変わります。

前回までの記事

使っていない 2in1 PC(またはタブレット)を有効活用、マクロパッドとして復活させる
【改良1】使っていない 2in1 PC(またはタブレット)を有効活用、マクロパッドとして復活させる

つづき

続きの記事を書きました。
touch-sp.hatenablog.com